G

GWである。


うちの庭では草花がすっくと太陽の方を向いてたくさん咲いている。


なんか…トトロ来たんか…?

っていうくらい育ってる。アカンアカン。





さて、暖かくなるとヤツらが来るよね。



G…!


イニシャルG…!


そう。黒光りしてカサカサ素早く動く地球最強生物。


名前を言ってはいけないヤツら。


3年ほど前から実家で一人暮らししてまして、それまで家族と住んでた時もちょいちょい出てはいたらしい(母談)のだけど、遭遇率が低かったんです。


なので油断してた。

いるんだよね。どこにでも。



前置き長くなったけど、Gとの遭遇について語らせて欲しい。


あれは2年前の夏。

仕事帰りにスーパーでアボカドを買った。

アボカド丼を作るため。


ご飯炊いて、アボカドくり抜いてマヨネーズと豚肉乗せて。冷める前に食べようと洗い物は放置して食べた。うまいうまい。


さて片付けるか〜って流し場に行ったら…



いた。


まな板の上に。

アボカドくり抜いて放置した計量スプーンの上に。


生まれて初めて、誰に聞かせるためじゃなくても人って叫ぶんだって知った。叫びました。


文字に出来ない叫び声がでた。


Gもビクゥッてしてた。


こっから引き返して30分くらい泣いたり(ほんとに泣いた)夢じゃ無いのかって隣の部屋で右往左往したのだけど、だんだん腹立ってきた。



ここ私の家なんですけど?!

何勝手に入ってきてゴミ箱漁るならまだしも図々しくまな板の上に上がりこんでんだ流しにもアボカドの皮あったじゃねーか。


感情の流れ整理すると

恐怖→怒り→殺意の順。


殺意ピークに達して覚悟決めて殺虫剤片手に乗り込んだ。



吹きかけた瞬間、ヒラリと舞って消えるG。絶望する私。



地団駄踏みました。

人ってほんとにテンパると地団駄踏むんですね。この年で。自分でビックリしたわ。



でも私の地団駄がかなりデカかったもんで、隠れてたGがビクゥッってした。それでわかった居場所が。



…どうせならもがき苦しめ…!!!


その場にあったジ○イ掴んでぶっかけた。



もがき苦しむG。かなりエグい。



見たくなくて風呂場から風呂場用洗剤(泡だつやつ)取ってきて吹きかけること約1分。


退治はできたが床がエライことになった。


まな板と計量スプーンは捨てた。


白い泡に覆われた亡骸を始末する時、鳥肌が止まらなかった。


その夜は湯船に浸かっても脳裏に焼きついた光景で思い出し鳥肌。




今でもアボカド見るとGのこと思い出す。



今年は遭遇せずに済むだろうか…

ゴキブリキャップ 15個入

ゴキブリキャップ 15個入


となりのトトロ [DVD]